>> 【2024年4月最新】ABEMAのMCバトル配信ラッシュまとめ
>> ふるふるのリゾバ全記事まとめ >> Amazonのラッパーファッション一覧
スポンサーリンク

【ブログ運営報告】ブログ4ヶ月目の情報【Amazonアソシエイトに合格した】

※当サイトにはアフィリエイト広告やプロモーションが含まれています。

ブログ4ヶ月目運営報告 ブログ初心者向け
ふるふる
ふるふる

こんにちは、ふるふる(@takumi_oowarai)です!

今回は、ブログ4ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います!

記事の内容

  • ブログ4ヶ月目の運営報告
  • 先月から変わったこと
  • 来月度の目標

▼ 3ヶ月目の運営報告

先月の運営報告はこちらになります。目に見えて成長しているのが分かりますね。

ぜひ同期の方や、これから始める方は参考にしてみてください。

>> ブログ3ヶ月目の運営報告

スポンサーリンク

ブログ4ヶ月目運営報告

運営報告

先月と比べた結果を簡単にまとめました。

4ヶ月目実績3ヶ月目先月対比
期間1月8日~2月7日12月8日~1月7日
更新記事数21記事19記事+2記事
pv数約10,500約4,300+約6,200
ユーザー数約5,300約2,100+約3,200
Twitterフォロワー数1,237人614人+623人
アドセンス収益うまい棒130本くらいうまい棒70本くらい+うまい棒60本
アフィリエイト収益約5,000円約22,100円-17,100円
検索からの流入約74.5%約73.2%+約1.3%

全体的に先月よりもレベルアップできました。

しかし、肝心のアフィリエイト収益が爆下がりしてるので、今後の見直しが必要ですね。

と、言ってても仕方ないので、まずは今月の反省会をしていきます。

更新記事数

4ヶ月目の更新記事数は21記事でした。

先月よりも2記事多く書け、順調には進んでいったと思います。

テストがあった割には上出来じゃない?

>> ふるふるブログの新着記事はこちら

pv数

これが、なんと1万pvを初めて超すことができました!

1つの目標だったので、とても嬉しい限りです。

決め手となったのは、ラップ関連の記事です。

マニアックなキーワードですが、SEOで1位を獲得しているものが多数あり、検索流入がどんどん増えていきます。

趣味ブログじゃ無理だよ・・とは言われるものの、どこかに需要は必ずありますね。

ラップバトル文字起こし
ラップバトル・MCバトルの文字起こしをしています。 MCネームや試合(バトル)名でサイト内検索もできます。

ユーザー数

ユーザー数は約5,300で、先月よりも倍以上になりました

この要因は、記事数が増えたこと・Twitterのフォロワーが増えたことにありますね。

何にせよ、順調と進んでいる証拠なので安心です。

Twitterフォロワー数

フォロワー数も倍以上になり、1,200人を突破しました。

中でも、2月に入ってからの1週間で200人以上増えており、SNS運用のコツを掴めた気がしますね。

この体験から、Twitterのフォロワーは1ヶ月で500人は堅実に増やせることがわかりました。

詳しいやり方は下記の記事で紹介しています。

>> 僕が1ヶ月でフォロワーを500人増やした方法

アドセンス収益

4ヶ月目のアドセンス収益は、うまい棒130本くらいでした。

これも先月よりも約2倍になり、かなり順調です。

これに関しては、アクセス数が増えたことが1番の要因だと考えられます。

pv数とアドセンス収益は比例してるね!

アフィリエイト収益

4ヶ月目のアフィリエイト収益は、約5,000円でした。

突然2万以上稼いだ先月よりもかなり下がり、なかなか上手くいかないもんだなと思いました。笑

先月より下がった原因として考えられるのは、ずばり収益記事が全然書けていなかったことです。

今月はレビュー記事を書き始めたりと、新たな挑戦ばかりで収益化にはこだわれていませんでした。

しかし、結果には繋がらなかったものの、自分にとっては有意義な1ヶ月だったと思っています。

検索流入

検索流入は約74.5%と、先月よりも少しだけ増えました。

フォロワーが爆増したのに、まだSEOの方が割合が高いのはある種の強みなのかもしれません。

これの要因としては、あるミドルキーワードの記事が、SEO60位くらいから10位以内まで上がってきたことです。

1位とかじゃないので公開しますが、こちらの記事です。笑

スポンサーリンク

新たにやったこと【先月からの変化】

プレゼンテーションの写真
  • ①:フォロワーが1,000人を超えた
  • ②:新たにブログ関連の本を読んだ
  • ③:レビュー記事を書き始めた
  • ④:公式アカウントからリプをもらった
  • ⑤:Amazonアソシエイトに合格した

先月から変わったことは、上記の通りです。自分の中ではかなり成長できたと思っており、かなり濃い1ヶ月でした。

それぞれ具体的に説明していきますね。

フォロワーが1,000人を超えた

4ヶ月経過時点(2月7日)でのフォロワー数は、1,237名であり、見事1,000人を突破できました。

特に最近はグングン伸びており、SNSからの流入も増えてきています。

SNSの運用にはコツがあり、それを踏まえれば誰でも簡単に増やせるんだなと実感しました。

>> Twitterのフォロワーを1ヶ月で500人増やす方法

新たにブログ関連の本を読んだ

今月もまた、新しい本を読みました。

1つずつ紹介していきます。

人を操る禁断の文章術

文章の書き方1つで、みるみる人を動かす技術を学べる一冊です。

ブログ運営には外せない本ですが、ぶっちゃけおすすめしません。

これを読むと、文章で人を操りたくなってしまうからです。

伝え方が9割②

こちらは、ブログ運営の本ではないものの、人を動かす伝え方の技術を学べます。

ブログのライティングに応用すると、アフィリエイト収益アップに貢献してくれます。

本自体はもっと読みましたが、ブログ運用に活かしているのは以上の2点です。

特に1つ目の『人を操る禁断の文章術』は、リアルにヤバい本です…。終始ニヤニヤして読んでいました。

レビュー記事を書き始めた

4ヶ月目に入り、色々なレビュー記事を書くようになりました。

レビューを書き始めたジャンル

  • 映画
  • 書籍
  • サービス
  • 料理
  • ファッション

上記のように、割とバラバラのジャンルですが、書きまくってどんどん横展開するつもりです。

実は、記事数を量産した後にあることを計画しています。

それは、今後のふるふるの活動を見守ってくれれば謎が解けるかもしれません。

>> ふるふるのTwitter

公式アカウントからリプを貰った

嬉しいことに、なんとタクシー配車アプリDiDiの公式アカウントからリプを貰いました

紹介記事を書いた甲斐がありましたね。笑

こんなこともあるんだね!

ちょっとしたことですが、とても嬉しい経験でした。

ちなみに、リプを貰えた解説記事はこちらです。

>> DiDiの使い方をサクッと解説【体験談・クーポン情報】

Amazonアソシエイトに合格した

ブログ4ヶ月目にして、7回以上落ちていたAmazonアソシエイトに合格できました!

合格時の記事数は70記事ほど。

ぶっちゃけ、これはGoogleアドセンスの200倍は難しいですね。

100記事書いても落ちてる人いるみたいだしね…。

これについては近日、【Amazonアソシエイトに合格するまでに必要なこと】という記事を公開しますので、お楽しみに(‘;’)

スポンサーリンク

【5ヶ月目の目標】ブログ中級者への道のり

ひよこ

▼ 5ヶ月目の目標

  • pv数:15,000
  • 更新記事数:23記事
  • Twitterフォロワー数:2,500人
  • 合計収益:25,000円

あまり高望みはせず、順調に記事を育てていくつもりです。

ぶっちゃけ、3ヶ月目~6ヶ月の間が苦しいと思うので(先輩たちを見た感じ)、ここが踏ん張り時です。

これからもブログライフを楽しんでいくので、みなさんも一緒に頑張りましょう!

それでは今回の記事はここまで。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

▼ 質問はTwitterのDMにて

何かわからないことがありましたら、TwitterのDMでお答えします。

誰でも気軽にどうぞ(/・ω・)/

>> ふるふるのTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました