>> 【2024年3月最新】ABEMAのMCバトル配信ラッシュまとめ
>> ふるふるのリゾバ全記事まとめ >> Amazonのラッパーファッション一覧
スポンサーリンク

【ブログ運営報告】大学生が半年間ブログをした結果は?【体育会学生による副業ブログ】

※当サイトにはアフィリエイト広告やプロモーションが含まれています。

ブログ6ヶ月間の運営報告 ブログ初心者向け
ふるふる
ふるふる

どうも、ふるふるです!

今回は、ブログ半年間の運営報告をしていきます!

陸上部の大学生がブログを半年間続けた結果どうなったのか、ぜひ参考にしてみてください。

記事の内容

  • 6ヶ月間のブログ運営報告
  • 6ヶ月間でやってきたこと
  • 注目ブロガー紹介【3選】
  • 今後の目標
スポンサーリンク

6ヶ月間のブログ運営報告

運営報告

ざっと表にまとめてみました。

6ヶ月間の実績6ヶ月目単体の実績
期間10月7日∼4月7日3月8日∼4月7日
記事数130記事14記事
pv数約60,000pv約26,000pv
ユーザー数約32,000人約15,000人
Twitterフォロワー数1,570人1,570人
アドセンス収益焼肉食べ放題×2くらいラーメン3杯分くらい
アフィリエイト収益約70,000円約45,000円
検索からの流入82.7%89.6%

なんだかんだ順調だと思っています。

特に6ヶ月目の伸びが半端なかったです。このおかげでモチベ保てました。笑

ふるふる
ふるふる

半年くらい続けてたらグングン伸びるな~と実感しました!

これから、それぞれについて詳しく見ていきます。

記事数

半年間の更新記事数は130記事でした。

6ヶ月だとざっくり180日あるので、50日もサボってしまったのか・・・

と自分の甘さを実感しています。

けど、陸上の合宿や就活とかぶった割には頑張った!

絶賛就活中ですが、ブログもぐんぐんペース上げていきます!!

pv数

半年間の検索パフォーマンス

pv数は約60,000pvでした。

上の画像のように、3月に入ってから表示回数とクリック数が綺麗に右肩上がりに伸びてくれたおかげです。

やはり、ブログは半年くらい続けてやっとなのか・・・?と思ったり。

特にpv数を底上げしてくれたのはこの記事です。

検索ボリューム「1万ほど」のミドルキーワードで1位をとっており、毎日150人以上が訪れます。

アフィリエイト収益

アフィリエイト収益は、総額で70,000円ほどでした。

2ヶ月目の2万円と、5ヶ月目の4万円がかなりの収入源になってくれました。

しかし、順調に伸びているのは確かですが、全然安定していないのが悩みどころ。

おそらく収益記事が少ないのが弱点なので、しっかりキラーページを作っていくことを今後の目標にしていきます。

ふるふる
ふるふる

まずは月収5万円を目指してます!

スポンサーリンク

この半年間でやってきたこと

パソコンのキーボードを打っているところ

ブログを始めてから半年間、大まかに以下の3つを意識してました。

  • ブログ関連の本を読んだ
  • ブログ用のTwitterを運用した
  • 先輩ブロガーを見て勉強

ブログ関連の本を読んだ

良質なアウトプットのためには、まずインプットするのが大切です。

なので、ブログを始めてから読書家になりました。笑

特に良いなと思ったものを3冊紹介しますね。

①:沈黙のwebライティング

ブログ界に語り継がれている一冊。

SEOの仕組み・タイトルのつけ方・文章構成など、幅広くブログの知識を学べます。

漫画形式なので理解しやすくてスラスラ読めるのが特徴。

本気でブログやりたい人なら、読んでない人なんていないでしょう。

②:人を操る禁断の文章術

DaiGoさんの中でも特にブロガー向きの良書。

「どんな文章を書けば人は動くのか?」がたった一冊で理解できてしまいます。

読むと”人を操る文章術”が身についてしまうので、人を思いのまま操りたいと思わない人にはおすすめできません。

③:影響力の武器

これもまたブロガー界に語り継がれる伝説の一冊。

「なぜ、人は動かされるのか」というキャッチコピー通りの内容を学べます。

これを読めば、相手に気付かれず、無意識のまま操れちゃう・・おそろしい。

ぶっちゃけ長すぎて疲れますが、それでも本気でブログ活動をするなら必須の本かと思います。

しんどい方は、YouTubeで要約だけでも見ておきましょう。

ブログ用のTwitterを運用した

ブログと並行して、ブログ専用のTwitterを運用しています。

SEOの流入がなくても、SNSから読者を集めれるからです。

特に初心者なんてSEOだけで勝負すると7,000%の確率で心折れますよ。笑

他にも、140字で起承転結をまとめる練習とか、読者に刺さるツイートを分析できたりとか、文章力を鍛えるのにも有効なツールですね。

ちなみにですが、僕は半年間で1,570人のフォロワーを獲得できました。

ぶっちゃけ結構なスローペースですが、仲の良い人も多いので毎日楽しく活動できています。笑

ふるふる
ふるふる

ぜひ僕と仲良くしてください!

>> ふるふるのTwitterをフォロー

また、一ヶ月でフォロワーを500人増やした方法はこちら。

>> Twitterのフォロワーを一ヶ月で500人増やす方法

先輩ブロガーを見て勉強

僕が特に参考にしているブロガーはこちらの3人。

どの方もめちゃくちゃ大御所ですね。

特にSEO関連、記事の構成などを参考にさせてもらってます。

かなり記事を読み込み、『シンプルイズベスト!』と思い、僕もシンプルな記事構成にしています。マジでブログのわかりやすさが段違い・・・

それぞれのサイトはこちらです。

ふるふる
ふるふる

ブックマーク推奨!

スポンサーリンク

注目のブロガー紹介【3選】

さて、ここからは僕が思う、今後の注目ブロガーを3人ご紹介します!

以下の3名のブログを順に紹介していきます。

  • カナダライフ~永住者とカレッジ生ブログ~
  • たかブログ
  • YusakuBlog

①:カナダライフ~永住者とカレッジ生ブログ~

トロントブログ

まずは1人目、ちかやさん。

トロント留学や英語学習法、ブログ情報を発信するトロント学生ブロガーです。

トロントに在住しながらも、ブログやTwitter活動といった努力を惜しまないストイックさ。

記事も本人の留学経験に沿ったものが多く、個人的には英語学習の記事に惹かれました。

https://chill-lifetoronto.com/saisokudeeigowohanasukotsu/

僕自身が英語の勉強中ということもあり、つい読みまくっちゃいました。笑

ちかやさん、今後の活動も目が離せないので、ぜひチェックしてみましょう!

各リンク

②:たかブログ

たかぶろぐ

そして2人目、タカさん。

健康・ダイエット系の情報を発信するブロガーです。

本人の体験談から、ダイエットやプロテイン関連の記事が豊富に量産しており、信頼性も抜群です。

ダイエットしたい方には、この記事がおすすめかなと思いました。

https://taka-ya.net/daiettoseikou/

健康や筋トレ関連、いつまでも需要が尽きないので、今後の活躍にも期待できる方です!

各リンク

③:YusakuBlog

yusaku blog

3人目、YUSAKUさん。

開始半年で3万PVを稼ぐ大学生ブロガーです。

まずサイトを見て思うのが、

とにかくデザインが綺麗なんです。

綺麗すぎて、画面の前でフリーズしちゃいました。笑

そんなYUSAKUさん、ブログ運営方法やVOD、写真撮影など幅広いジャンルを扱っています。

特に、この記事は新鮮でおもしろいなと思いました。

プロの写真家も使う?!星空撮影に便利なおすすめアプリ・サイト5選をご紹介!
...

半年で3万PVてめちゃくちゃ凄いので、ぜひ参考にしてみましょう!

各リンク

スポンサーリンク

【今後の目標】7ヶ月目は何を目指す?

7ヶ月目の目標
更新記事数20記事
pv数40,000pv
Twitterフォロワー数3,000人
アドセンス収益4,000円
アフィリエイト収益50,000円突破

pv数・アドセンス収益は達成できそうな予感

あとはアフィリエイト収益を跳ねさせるために、もっとキラーページを書くことが課題かな~と思っています。

まぁ、ここで目標は立てたので、あとは動くだけ。

勢いを止めず、成長し続けます。

僕の半年間の推移、読んでいただきありがとうございました!

ふるふる
ふるふる

一緒にブログライフ楽しんでこーね!!

なにか質問があれば、TwitterのDMにて受け付けてます。

>> ふるふるのTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました